いよいよ、花粉症の本格的季節がやって来た…。2月1日にかなりひどい症状を経験した後は、比較的楽に過ごすことができていたので、「今年は、花粉の当たり年なので、症状が重くなる」とおどかされたものの、たいしたことはないかも?などと、甘い考えを起したとたん、今日の午前中に、またちょっと思い症状がやってきた…。
今年新たに試しているのが、職場男子が「去年使って、マスクとこれで乗り切れたよ」と言っていた「クリスタルベール」なるジェル状のもの。

エーザイ クリスタルヴェール クール 3g

エーザイ クリスタルヴェール クール 3g

花粉の飛散がそれほど多くない場合、これを鼻の周りに塗ってマスクをかけていれば、鼻水・鼻づまりの症状はほとんど出なかった。
もう一つが、目の周りにも使えるという、ポレノンというスプレータイプのもの。
ポレノン

ポレノン

これはまだ、使い始めて1日半程度なので、効果のほどはあまりよくわからない。
ちなみに、「クリスタルベール」はイオンが花粉が鼻に入るのを防ぐもの。「ポレノン」はペクチンが花粉を吸着して集めて固めるのだそうな。わたしがこれまで使ってきた点鼻薬や飲み薬は、どうしたってケミカルな成分なので、そうじゃないものが上手くガードしてくれるなら、それに越したことはないと試し始めた。
さて、本日。朝方までの激しい雨と、その後の強風のためか、昼前ぐらいから鼻水とくしゃみが出た。ポレノンを使っているので、マスクをしなくても大丈夫かな?と油断したのが敗因だった模様。鼻水が止まらなくなってきたので、昼過ぎにコンタック600を1カプセルだけ服用したら、とりあえずは鼻水とくしゃみは止まった。が、眠気&のどの渇きが激しい…。
コンタックがわたしには効くのは十分承知しているのだが、この副作用が辛いので、なるべく飲みたくない(2月1日は、指示通り2カプセル飲んで、効きすぎた…w)。
というわけで、明日はポレノンとマスクを併用して、なんとかしのげないかを試してみるつもりだ。
ある日突然、花粉症とお別れできたりしないものだろうか???