2007-02-28から1日間の記事一覧

六世中村歌右衛門展

3月25日から1ヶ月間、早稲田大学演劇博物館で、六世中村歌右衛門展が開催とのこと*1 演博の展覧会って、気がつくのが遅すぎることが多く、ずーっと見逃しているが、今回は、なんとか行きたいなぁ・・・。 *1:http://www.waseda.jp/enpaku/special/2007utaemo…

あー、住大夫さんの会には・・・

5月に、紀尾井ホールで住大夫さんの会があるそうなのだが、日程を調べたら、ぜんぜんダメじゃん!な5月30日であった*1・・・。 *1:http://www.kioi-hall.or.jp/calendar/index_s.html

『戸板康二の歳月』2007_17

半端に早起きしてしまったので、これ幸いと、残りを一気に読了。お書きになったものから推察する戸板先生のお人柄とはまた、ちょっと違う、身近で接した方だからこそのエピソード。微笑ましいものあり、意外に思うものあり。福田恒存、蘆原英了とのことなど…

『團十郎切腹事件』

待ちに待った、「中村雅楽探偵全集」全5巻の刊行がやっと始まった! 待つこと半年以上。まだ雅楽シリーズが現役の文庫本で読めた頃、一応、読んでいるのだけれど、これを機会に、改めて読み直す事に。この全集には、戸板先生ご自身の創作ノートやかつての文…

たまに行く書店&ブックファースト渋谷店にて

『團十郎切腹事件』を求めて、たまに行く書店までわざわざ行ってみたものの、今日はまだ創元推理文庫は入荷していないとのこと。階段の踊り場にあるラックに「人間国宝」のバックナンバーがあったので、チェックすると、朴清先生・里長先生らが登場している…

花粉症は疲れる・・・

朝、起きたらとたんに、くしゃみ5連発! あー、今日はキテるぞ!!と思ったら、案の定、朝からずっとくしゃみ・鼻水・鼻づまりの三重苦+まぶたが重い! 早々に薬を飲む。今度は眠い・・・。職場の花粉症もちの皆さんも「今日はキテるね」と口々に。 ランチ…