「志ん朝」部長に「権太楼」部長

元直属上司で、今は隣の部署の部長さん。社内ではかなり落語好きかな?と思うのだけれど、最近、図書館でCD借りては落語を聞いているらしい。志ん生文楽圓生正蔵と聞いて、最近は志ん朝師匠のCDにたどり着いたそう。「好きなのは正蔵なんだけど、やっぱり志ん朝さんはなんか違う! 花があるし、上手いな〜と思うし、CDで聞いていても目に浮かぶんだよ、仕草やなんかがさぁ」とすっかり「志ん朝部長」が誕生した模様。
そうそう、もう一人、権太楼さま好きの部長もいました。落語研究会に権太楼さまが出る時は、ぜひ誘うように!とのお達しが出ているのでした。
とはいえ、二人ともあくまでも「社内では」という注釈付きですが・・・。