柳枝さんの昇進襲名披露興行に行ってきた

朝から弱い雨。午後、ちょっと上がったけれど、また降り出した。

今日は、浅草演芸ホール真打昇進襲名披露興行へ。先月末、柳枝さんの会に行った時に前売りチケットを売っていたので、じゃあ、と購入。天気が悪いから、どうしようかな?とちょっと迷ったのだが、柳枝さんがTwitterで地方からの団体のお客様が時節柄キャンセルになってしまったので、割とゆったり見られると思いますよ、とTweetされていたので、じゃあ行かねば!と出かけることに。玉之輔さんの途中から。手品 夢葉、「春風亭柳枝の夢」小八、「看板のピン」正朝、紙切り 正楽、「悋気の火の玉」正蔵、「花筏」市馬 仲入り 口上(司会:玉之輔 正蔵・さん喬・市馬・正朝・三本締め)漫才 ロケット団、「強情灸」圓太郎、「替り目」さん喬、浮世節 橘之助、「佐々木政談」柳枝。玉之輔さんのネタ、「つる」の改作かなぁ? さん喬さんの「替り目」ずいぶん久しぶりに聞いた気がする。酒の肴がなんかないのか?とおかみさんに聞くところが、佃煮とか古漬けとか納豆じゃないやり方。市馬さんの「花筏」、ネタに入る前に呼び出しの調子で照ノ富士をやってくれて、本職の呼び出しさん顔負け。このぐらいの調子で呼んでもらったら、気持ちよく土俵に上がれるよねぇ。最近の呼び出しさんって、なんかちょっと調子っ外れな人が多い気がするんだよな…。正蔵さんは鉄板の「悋気の火の玉」。安心して楽しく聴けるネタ。柳枝さんは「佐々木政談」。子どもたちがちょっとこまっしゃくれてるけど、可愛らしさもあるのがいいな。団体さんがキャンセルになったおかげで、ちょうどいい混み具合で、ありがたい限り(ご本人には申し訳ないけれど…)。それにしても、今日が披露目の高座5回目でそのうち4回が雨って、すごいな。そういえば大初日は春の嵐だったしな。でも、ご本人いわく自分は晴れ男で、師匠の正朝さんが雨男とのことだったけれどw。夜の部には残らず帰宅。

Twitterをチェックしていたら、親方ちゃんねるに、力士に突撃インタビューの後編がUPされたという告知が出ていたので、早速見る。隆の勝、大栄翔、御嶽海あたりはレギュラーだな、もはや。そして最後に、行司の木村銀治郎さんも『大相撲と鉄道』のパブがらみで登場。『大相撲と鉄道』、なかなか本屋さんにないんだよなぁ、ネットでポチるかな…。

夜は、よだいめが出演したミラクル9を見ながら夜ごを食べる。キャプテンで9回出場して8勝1敗、勝率88%ってすごいな。さすが、クイズ好き。今日も序盤からリードして、そのまま勝利。えなりくんがラス前のクイズを一人で5問ぐらい正解したのと、最後の問題で「クラオタ」をよだいめの推理だけで当てたのがすごかった。通算成績9勝1敗と、勝ち星を伸ばした。

今日の東京都での新規感染者は、591人。3月の緊急事態宣言解除後最多ですか。神奈川も205人で蔓延防止重点措置の適用要請するんじゃないか?と。そして、大阪は今日も最多更新の1130人。緊急事態宣言の発令を要請するかも?という報道も。全国的にも感染者がどんどん増えていて、こんな状況でも聖火リレーは続けるのかな???