八月下席昼の部@池袋演芸場

正蔵さんと三三さんが主任と中入りを日替わりで、さらに、小満んさんも出演ということで、できる限り行かねば!と思っている池袋の昼席。昨日の初日は演舞場で芝居を見ていたので、土曜日だから混んでいるかな?と思いつつ、表参道からメトロに乗って行ってみた。幸い、だいたいここの寄席での定位置の座席をゲットできた。今日は、三三さんが中入りで「三人無筆」、小満んさんは「悋気の火の玉」、主任の正蔵さんが「子別れ(下)」。
このところ、正蔵さんの「子別れ」を聞く機会が結構ある。亀ちゃんとおとくさんはそんなに変わらないのだけれど、持ち時間とか、客層とか、その日の状況によってなのか、熊さんと番頭さんが、その時によってちょっとずつ変わる。「今日の熊さんはそうきますか!」とか思いなが聞いているのも、また、楽しい。
他の出演者もよかったし、やっぱりあと1〜2回ぐらいは行きたいなぁ、池袋。