吉坊ノ会、楽しかった!

今日も朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がった。

夕方から渋谷へ。東急プラザでちょこっと買い物して、大和田伝承ホールへ。

吉坊ノ会。「たらちね」遊真、「竜宮界龍都」吉坊 仲入り 「一文笛」吉坊。上方の噺家さんの「たらちね」初めて聴いたけど、嫁入りから十日も経つとっていう件があるのね。とても可笑しい! 吉坊さんの一席目は、小満んさんが「水中の玉」で演ったのは聴いたなぁ。吉坊さんだと踊りや立廻り、芝居がかりの見得とかが入って、下座とあいまってより賑やかに。指をVの形にして、ギバを表現するって、お芝居知らない人にはちょっとわかりにくいかも?な細かい工夫も楽しい。吉朝さんも好きでよく演っていらしたとのこと。聴きたかったなぁ…。二席目の一文笛は、米朝さんが作った噺。長屋の子どもが笛を盗んだ濡れ衣を着せられて、というところで人情噺のちょっと重い感時になるのだけれど、サゲのところでパッと明るくなるのがいいな。 

今日の東京都での新規感染者は、843人。いやはや、やっぱり増えてきたね。大阪と兵庫は正式に緊急事態宣言の発令を要請すると発表。東京も29日から5月9日までで検討中とか。そんな短くていいのか? 短くして上手くいかなかったらまた延長とかって、一番よくないパターンなんじゃない? 16日にIOCのバッハ会長が来日するから、その前に緊急事態宣言を終わらせたいって、そんなに上手く行くとは思えないんだけどな。五月大歌舞伎、初日繰り下げになりそうだなぁ…。なんであんなに頑張って感染対策してる歌舞伎座や寄席が休業妖精の対象にならなきゃいけないのかなぁ? だったらちゃんとお金を出してあげてよ。ろくな対策してない飲食店だっていっぱいあるのに、不公平だよなぁ、ほんと。