花緑さんの「明烏」楽しかった!

午前中は一旦雨が止んだが、夕方には降り出した。

今日は、朝日名人会へ。「たらちめ」扇ぱい、「だくだく」花いち、「明烏花緑、「万金丹」市馬 仲入り 「宗珉の滝」志ん輔。扇ぱいさん、口調がやっぱりアナウンサーっぽいが、間の取り方は扇遊さんに似てるなぁ。花緑さんの「明烏」、久しぶりに聞いたけど軽快なテンポで進んで行く。楽しい。市馬さんの「万金丹」、偽のお経がさすがw。志ん輔さんの「宗珉の滝」、研究会で聞いた時よりも、噺の運びがすっきりした。横谷宗珉の説明に「金明竹」の言立てのところを使っていて、これがまたさすが。そのあと、四分一拵えや腰元彫りについても説明あり。

帰りに無印に寄って、昨夜ごはん茶碗の縁を欠いてしまったので、代わりの茶碗などを購入して、三越で虎屋のミニ羊羹などを買い、帰宅。

夜ごはんを食べながら昨夜の「小吉の女房2」を見る。小吉が本所から引っ越すことになったのは、2年も前の摂津行きが蒸し返されたからなのか。来週からは虎ノ門住まいになってからの話になるんだな。道具市の人たちとはこれでお別れなのかな? ちょっと寂しいな。

今日の東京都での新規感染者は、759人。緊急事態宣言解除後の最多か。重症者も2人増えて45人に。東京も来週には1000人の壁を超えそうだなぁ。とにかく、マスクと手洗い、だな。