ダラダラ土曜日

6時ちょっと前に目が覚める。1分ぐらいすると、揺れがきた。すぐiPadで情報確認していると、揺れがおさまった。それからiPhone緊急地震速報が鳴り始めた。地震に追いついてないよ。TwitterのTLには同じようなつぶやきが散見される。わがiPhone緊急地震速報の音が出たのは初めてだ。結構、大きな音がするもんだねぇ。
それから布団のなかでうだうだしていると、母から「天気がとても悪いから、今日は来なくていいわ」との電話。そうですか、じゃあ今日は天気が回復するまではおこもりしよう。
そう決めると、とたんにウダウダモード全開になってしまい、あきまへんなぁ。
午後、さすがにお腹がすいたので、軽くあるものを食べる。天気がよくなってきたので、食料品買い出しがてら、┣┣"撃ちに出かける。
駅カフェにしようかと思ったが、スーパーに近いところの方が効率がいいなと思いなおし、チェーンのカフェに行くと、お腹が「まだ何か食べたい」というので、ペストリーを買ってアイスティーとともに食べてながら┣┣"撃ちの参考書の参照箇所を拾い読み。

ここまで徹底的にやるのは、ムリだよなぁ〜と思いつつ、できそうな範囲で参考にしてみる。そもそも、ひとつずつのタスクの所要時間を計るとか、やってみようと思いつつ、いつもタイマーアプリなどをポチするのを忘れてるもんなぁ〜。スタートの時はポチっても、終了の時にポチっとするの忘れるし(^_^;)
だいたい┣┣"たちを退治したので、スーパーに買い物に行くため、ネットチラシをiPadで見ようとすると、Flashだから見られなかったよ…。まぁ、とにかくあれこれ買いすぎないことだな、と買い物メモも作らないまま、スーパーへ。
お弁当のおかずの定番・塩鮭は高級品か極辛しか残ってないのでパスして、鰯を購入。あとは、常備品系を補充。野菜もいろいろ買っても、ダメにしがちなので、お弁当にも入れやすいブロッコリーと、何かと長ネギなどにとどめる。
帰宅すると「坂の上の雲」の再放送が始まってるやん。ということで、ブロッコリーをゆでたり、鰯の梅煮を作りながらの、ながら見。
夕食は、買って来たおいなりさんと、茹でたばかりのブロッコリー、鰯の梅煮で簡単に。HDディスクの容量が少ないよ〜とお知らせが出ていたので、Blu-rayに落とそうとしたら、トレーに入っているディスクが満杯。タイトルをつけて、ファイナライズをして、新しいディスクを入れると「読み込めません」だと〜! クリーナーでお掃除しても状況が変わらないので、ダビングは明日の朝にまわすことに。