かばんに本が入っていない!?

8時過ぎに起床。実家へ。
電車に乗ってから、かばんの中に本が1冊も入っていないことが発覚。ダメもとでキオスクで読みたい本か雑誌がないか、チェックしてみたけれど、やはりなかった…。仕方ないので、ノートの見返しやevernoteの整理などをして、車中を過ごす。
午後、夕食の買い物に出たついでに、スーパーに入っているチェーンの本屋に行ってみるも、イマイチ読みたい本が見つからず、実家においてある本の中から、何か読み直したいものかなにかを発掘することにした。実家に戻って、即、自分の部屋へ行き、本棚や押し入れの中を捜索。分厚い本は持ち歩きが面倒だし、新書か文庫にしようと決めて、背表紙をチェックする。イマイチ、今読みたい本がなぁと思っていたら、

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

があったので、昨日・一昨日で読んでいた倉下さんの本の中でも紹介されていたので、久しぶりに読み直すことにして、復路のお供は決定。
これで、iPhoneのバッテリーも帰宅まで保ちそうだ。
意外にこの本の内容は、覚えてはいることが判明。でも、昔読んだ時には気づかなかったこともある。
ターミナル駅で乗り換える前に、ロフトでほぼ日手帳カズン用のカバー・オン・カバーなどを購入して、ブックファーストにもちょっと寄ってみた。
常備菜

常備菜

行正り香の自分定食

行正り香の自分定食

をついつい購入。
帰宅して「南極大陸」の録画を見ようとしたら、なぜか最後の7分ぐらいしか録画されていなかった…。まぁ、いいんだけど。