くず屋さんと八百屋さん

7時前に起床。今日も秋晴れのいいお天気になりそうだ。昨夜が寒かったので、念のため薄手のダウンジャケットを持って出かける。
噺家さんに会ったら「又五郎襲名、見に行ってませんでした?」と聞かれた。どうやら、夜の部だけ行った23日にご覧になっていたらしい。全然気づかなかったなぁ。
国立の千穐楽は、菊五郎さんらしく、千穐楽スペシャルがあったらしいと、ツイッターで知る。やっぱり見たかったなぁ、千穐楽
午後は外仕事で、このところ家に置きっぱなしになっていたiPadを念のため持って出たら、調べものやらメールチェックやらで役に立った。evernoteが挙動不審になったので、ネット検索したら、解決法もすぐに見つかったし。やっぱりPCがないところで何かをする日はiPadを持って出るべし、だな。
夜は落語研究会。歌武蔵さんの「らくだ」、ずいぶん前に末広亭の夜トリをとっていらした時もとても面白かった記憶があるが、そこからさらにパワーUPしていた。くず屋さんが酔っぱらって行くプロセスに爆笑してしまった。火屋まではいかずに下げ。主任は権さまの「御神酒徳利」。八百屋さんが主人公の方だった。これがまた、権さまらしい爆笑ねたで、ほんと今夜はよく笑ったなぁ〜。藤兵衛さんの「薙刀傷」は、「井戸の茶碗」と何か2つくらいの噺を足して割った、というような不思議な噺だった。

三遊亭歌武蔵

三遊亭歌武蔵"大"落語集 らくだ/強情灸