皆既月食だ!

またもやウダウダ病が発症して、午前中はほとんどなにもせずに過ぎ去っていった。
朝昼兼用の食事をすませて、能のお稽古へ。今夜は、十月の発表会の打ち上げ兼忘年会ということで、残り時間が時間が微妙になってきたので、中の舞の稽古は、同じく中の舞初挑戦の同期女子とご一緒にみていただく。中の舞の全体がやっと見えてきたかも?
お稽古のあとは、お稽古場近くの九州料理の店で宴会。あれこれおしゃべりしつつ、料理を食べる。幹事さんがお誕生日とおうことで、サプライズの「ハピーバースデイ」合唱とケーキの蝋燭消しもあり。先生とは、最近のお舞台やら文楽の話など。一次会終了で外に出ると、月がかけ始めている。皆既月食観察日和だ。寒いけどね。
二次会に向かう途中、そこここで写メを撮っている人が。この時間の表参道にしては、人がたくさんで、ちょっとびっくり。
路地を入ったところのワインバーで二次会。そろそろ終電が!ということで散会。久しぶりにワイン飲んだな。といっても、グラス一杯弱だけど。外に出ると、月はまた戻り始めていて、もう月を見ている人もいなくなっていた。