あいかわらず、空はどんより。それでも、気温は若干上がったらしい。まだまだ三寒四温には程遠いみたいだけど。
「歌舞伎美人」の3月のテレビ出演情報によると、先日の俳優祭のダイジェストを、芸能百花繚乱で放送するらしい。ダイジェストじゃなくて、全部やってくれないかなぁ…。放送は3月9日(金)の22:15から。
今日から、外読み本は、

近松浄瑠璃私考 (ちくま文庫)

近松浄瑠璃私考 (ちくま文庫)

の続き。
心中道行の時の男のほっかむりのことを、その名もズバリ「ミチユキ」っていうのだそうな。ちなみに、女の方は「吹流し」(これは知ってたよ)。
夕方、スーパーで食料品の買い出しをして、チェーンのカフェで夜のトド撃ち。あ、また「菅原伝授手習鑑」のコピーを持ち帰るのを忘れた。ということで、夜の勉強タイムは、手元にある歌舞伎の資料で「菅原」の予習。
歌舞伎の中の日本 (NHKブックス)

歌舞伎の中の日本 (NHKブックス)

歌舞伎の見方 (角川選書)

歌舞伎の見方 (角川選書)

芸の秘密 (角川選書)

芸の秘密 (角川選書)

などを読み返して、ノートを作成。
夜の読書は、
歌舞伎座を彩った名優たち―遠藤為春座談

歌舞伎座を彩った名優たち―遠藤為春座談

初代吉右衛門がケチョンケチョンに言われてるよ…。