今日も冬晴れ。シーツの洗濯日和だ。
ご飯を蒸らす間に、Blu-rayディスクのインデックスをEvernoteに作り、朝食をとる。
午後イチで能のお稽古に伺う。お囃子が入ると、仕舞でやったところも、拍子の扱いが変わるのに、戸惑う。そして、キリの型を覚えなくちゃ!なのだ。ああそれなのに、録音失敗とは、ガーンだ。
取り急ぎ、型付にここまでは覚えてね、といわれたところと、クセの謡だしのポイントをメモメモ。
いったん帰宅して、お餅を焼いて遅い昼ごはんを食べて、トド撃ちに出撃する。トドを何頭か撃ち落として、帰宅。
夕食の支度をしながら、録画しておいた中村屋のドキュメントを見る。勘九郎襲名の初日の様子がプラスされたのね。それにしても、この1年半、本当に激動だったんだな、中村屋は。嬉しいこと、辛いこと、悲しいことが短期間に押し寄せたという感じ。でも、それが勘九郎七之助兄弟のいい肥やしになっているんじゃないかな。わたしも、レベルは違うけど、精進しなくては。