雨がまだ残っている朝。5時頃、目が覚めたのだけれど、ウダウダしていうちに、にどねに突入していた。目が覚めたら、行動を起こさないと、だめ。
会議とていきてきにやってくる小トドを退治して撤収。
駅カフェで夜のトド撃ち。RSSチェックをしていたら、耳の痛い話が…。たしかに、資料を貯めただけ、本を読んだだけじゃ、考えたことにはならないよねぇ。反省。
帰宅して、簡単に夕食を済ませて、勉強タイム。「義経千本桜」の予習をしようと思ったが、文楽の資料が見つからず、去年の歌舞伎鑑賞教室の上演資料集しか出てこなかったので、それでとりあえず、勉強開始。
ところがいきなり、先月の演舞場で見た芝居で気になっていた、ちょっとしたことのこたえが、ここにあったか!
すっきりしたところで、まずは、全体の粗筋のおさらいから。初段って、たぶん、見たとはない。ここにすべての物語の伏線が張られているんだ。国立劇場さん、次はちゃんと通しで見せてくださいね。

千本桜―花のない神話

千本桜―花のない神話

これ、入手しなくちゃな…。
と、電車が緊急停車した時のような揺れが。うちでは緊急地震速報も鳴らなかったが、瞬間的には震度3ぐらいはあった気がする。あわてて国営放送を見てみるが、ドラマが進行中で、速報は出ないようなので、勉強に戻る。
あとで揺れくるをチェックしたら、千葉が震源の震度3だったらしい。