平凡社の新刊がツボなんだけど

6時半頃起床。朝からいい天気は久しぶりな気がする。
この週末に発売の、平凡社ライブラリーなどのラインナップにツボの2点が。

平家物語、史と説話 (平凡社ライブラリー)

平家物語、史と説話 (平凡社ライブラリー)

江戸の本屋と本づくり―続 和本入門 (平凡社ライブラリー)

江戸の本屋と本づくり―続 和本入門 (平凡社ライブラリー)

そういえば、ちょっと前に刊行の
和本入門 (平凡社ライブラリー)

和本入門 (平凡社ライブラリー)

やら
江戸の本屋さん―近世文化史の側面 (平凡社ライブラリー)

江戸の本屋さん―近世文化史の側面 (平凡社ライブラリー)

も気になりつつ、まだ入手すらしていなかった。平凡社ライブラリーは、ちょっとお値段が張るので、読むぞ!体制が整わないとなかなか手がでないんだよなぁ…。
18時半前に職場を撤収して、お稽古に伺う。今月は師匠が、某劇場にご出勤なので、芝居の話をあれこれ伺う。お正月は今年も観劇に忙しい月になりそうだ。
お稽古は、予想通りトッタンのところが…だったのだが、師匠に解説していただいて、「あ、そういうことでそうなるのか!」と腑に落ちた。次回から別の曲に、ということになってしまった。