iPhoneとevernoteをどう使うかを考え直してみよう

6時前に起床。雨で気温も低い。今日は口腔外科の主治医に顔見世なので、いつもより1時間以上早く家を出ねば!なので、起きられるかどうか、ちょっと失敗だったのだが、なんとかほぼ予定の時間に起きられた。ところが、今日はお弁当も休むと決めてしまったせいか、気が緩んでボーっとしているうちに、小一時間ほど経ってしまい、アセる。
なんとか、予定通りの時間に家を出て、いつもとは反対方向にあるバス停に。
一応、左の親知らずを抜歯したところはほぼ回復しているので、今日で診察は終りということになったが、右の親知らずが…。今の所、問題ないけれど、何かのきっかけで左と同じような経過を辿る可能性は少なからずあるので、時間のある時に抜歯してしまった方がいい、というのが主治医の見解。しかも、来年春に異動があるかも?という脅し?も入った。ウーン、この際、年末年始にひっかからないうちに、抜いてしまうか???と、新たな悩みが発生。ひょっとすると違うドクターが担当になるというのが、引っかかるんだよなぁ…。
所用をすますため、渋谷に出る。雨は時間の経過とともに大降りになっているような。1時間ほどで用事をすませて、エクセルシオールで一休み。ティーソーダなるものにトライしてみたが、うーん、コスパを考えると、わたしはこれは、二度目はないなw。
地下鉄に乗る前に、ブックファーストに久々に寄ってみると、今週のベストセラーのコーナーに気になるタイトルの本が…。

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

パラパラと立ち読みすると、iPhoneevernoteを使って、自分の日々のことを記録するというのがテーマの本。evernoteiPhoneも、最近、イマイチ活用できていないなと感じているので、買って読んでみることにした。
一旦、職場に行ってから、和食のランチに行くという職場男子にくっついて、新規開拓してみた。食べログで大人気のお店だそうで美味しかった。たまに外食するなら、やはりこういうお店で美味しいものを食べるのがいいやね。
19時半頃、撤収してチェーンのカフェで今日買った本を読了。なるほどねぇ…。あれもこれも一度に全部記録しようとせずに、まずは何か一つに絞って、記録をつける習慣をみにつけること、というのに納得。ほかにも、自動で記録できることはiPhoneやアプリに任せる、とか、記録からの発見を活かす方法、記録をつける習慣が生む副産物といったことはなるほどねぇと思う。まずは、iPhoneで記録をつける習慣を身につけてみよう。あと、evernoteの使い方をもう一度健闘しよう。
一旦帰宅してから、近所のコンビニに届いていた本を引き取りに行く。そろそろ引き取り期限が過ぎちゃいそうだったので、雨ニモ負ケズに行って来た。