杉本文楽じゃなくて、南極大陸をとりあえず見た。

7時過ぎ起床。お天気はイマイチはっきりしないので、洗濯はやめておくことにする。
今夜は「杉本文楽」のドキュメントの日なのに、録画予約を忘れた!ということで、寄り道せずに帰宅しなくては!!
Blog巡回していて、眼に留まったエントリーがいくつか。
黒岩比佐子さんの『音のない記憶』の写真家・井上孝治さんの写真館では、井上さんの作品が見られるのか。
古書の森日記 by Hisako:『音のない記憶』に会いに(代筆) - livedoor Blog(ブログ)

猿三郎さんのBlog、今日のゲストはお上人さま!
さてその次に連なるは・・・ ( 伝統芸能 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ
そして大阪の山本能楽堂で開催される「初心者のための上方伝統芸能ナイト」がなんと、100回を迎えられたとのこと。まさに継続は力なり、だ。写真のなかに、玉女さんのお姿も。
「初心者のための上方伝統芸能ナイト100回スペシャル!スペシャル編」の御礼、です。 | 山本能楽堂 オフィシャル・ブログ 「能楽堂の1日」
21時前に帰宅。そういえば、今日は「南極大陸」の初回でもあったのか。とにかくETVの録画予約を無事すませたので、コンビニに楽天ブックスの荷物を引き取りに行き、戻ってからとりあえず「南極大陸」を見る。いやはや、豪華な配役で周りを固めていて、「華麗なる一族」よりキムタクもいいんでないの?と。南極探検が、戦後の人たちからこんな風に応援されていたの? どこまで実説なのか、ちょっと気になる。
南極越冬記 (岩波新書 青版)

南極越冬記 (岩波新書 青版)

南極越冬日記 (1958年)

南極越冬日記 (1958年)

読むなら、まずはこの辺かな? HDDのメモリを確保するために録画を消去したいので、見ていなかった「南極大陸」の最初の方を見て、消去。
杉本文楽のドキュメントは、公演がスタートしてからの、最後の方だけとりあえず見た。清治さんのOverture、劇場で聞いたときよりよかったのは、音響のせいかな? 道行のクライマックスで、ついウルウルしてしまった。番組はじっくりみたいので、時間のある時に見よう。