サプライズ二題。

6時過ぎ起床。雲が多いなぁ。雨になるのかしら?

時平の桜、菅公の梅

時平の桜、菅公の梅

読了。
ちょうど、秀山祭で「菅原伝授」が出ていたのだけれど、それを意識して読み始めた、というわけではなく。とにかく時平が若いのにびっくり。道真の息子か孫ほどの年だったのか…。「菅原伝授」で培われた時平のイメージが、読み進むにつれ、ガラガラと崩れて行く(笑)。時平は権力に取り憑かれた悪い公家じゃなかったの??? という。歌舞伎ならもう、完全な悪の権化だけどねぇ。菅丞相という人の別の一面も。菅丞相というと、歌舞伎座さよなら公演での、仁左衛門さんのがわたしの中でスタンダード決定!となったのだけれど(十三代目のは拝見できなかったので)、「菅原伝授」で描かれなかった人間・道真もあったんだろうな、ということに思い至る。
一晩放置した土鍋の中のお粥を処分して、洗う。明日は無印土鍋に登場願おう。今日はほぼ日のベアくんでご飯を炊く。やっぱりお焦げが激しくなってしまった…。
夜、亀ちゃんが猿之助襲名!のニュース。しかし、もっとびっくりしたのが、同時に香川照之が中車を襲名するというもの。マジですか???? 明日、政策発表の会見があるとのことだけど、ネタ元は毎日新聞だし、トバしではないよね。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110927k0000m040110000c.html