秀山祭千穐楽おめでとう

能のお稽古に伺うと、発表会前のせいか、お稽古場は大盛況。これは演舞場に間に合わない!ということで、先生にお断りして失礼しようとしたら「仕舞だけでもやっていきなさい」との有り難いお言葉。みなさまのご好意に甘えて、仕舞を見ていただき失礼した。
すると、予想より早く銀座に着いたので、ビルケンシュトックでネイビーのボストンを購入して、無印でつい炊飯土鍋を購入してしまった…。かさばるので、演舞場のロッカーに預ける。

今日で千穐楽。「孤城落月」にもしかしたら芝翫さんが…と淡い期待もなくはなかったのだけれど、やっぱり今日も休演だった。芝翫さんで見たかったなぁ。
「口上」。このメンバーだと、サプライズはやっぱりないのね。とにかく25日間勤め上げた新・又五郎さんと新・歌昇くんに拍手!
「車引」。あー、これで又五郎さんの足が万全なら…といううらみは残るけれど、やっぱり今月の一番は「車引」だなぁ。藤十郎さんって苦手なんだけれど、時々、おお!!と思わされることがあるのだ。数年前の国立での「合邦」の玉手御前もそうだったけど。吉右衛門さんの松王は今日も大きかった。化粧声の「デッケェ」がぴったりの幕切れだった。
石川五右衛門」。とちゅうでやっぱりダレルのはなぜだろう? 嵐くんと染さんのコンビって、これからいろいろ見られるのかな? 嵐くんがいきいきしていてよかったんだけど。
土鍋とビルケンをロッカーから取り出して、帰途につく。帰宅して、土鍋でまずはお粥を作成して、炊飯の準備を。お粥を作ってみた感じでは、吹きこぼれもなさそうだし、炊飯はこっちの土鍋に決定!ということになりそう。