初春大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

幕見は、何度かしている夜の部だけれど、通してみるのは初めて。今日も雀右衛門さんはお休み。もう、ご無理はなさらないでほしいから、これでよかったのでは、と思う。「車引」。やっぱりいいなぁ、この顔ぶれだと。まぁ、欲を言うと松王が仁左衛門さんだったらなぁ…(贅沢すぎ)。芝翫さん、今日も走っていらっしゃった。よく、渡辺保さんが「錦絵のような顔」という表現を使うけど、まさにそんな感じの梅王と桜丸。そして、年齢を超えた若々しいお芝居に、感動した。「道成寺」は、今月4回目にしてマイベストだった。いくつか残念な点は細かいところにあったけれど、それを差し引いても余りあるすばらしい「道成寺」だった(あくまでも当社比)。「世話浮名横櫛」。木更津の見初と源氏店。染五郎さん、まだちょっと幼いかな?という瞬間もありつつ、かなりいい感じだった。藤八の錦吾さん、多左衛門の歌六さん、安の彌十郎さんと周りも揃っていたし。次回以降の染五郎さんの与三郎に期待がふくらむ。

与話情浮名横櫛 源氏店

与話情浮名横櫛 源氏店

坂東玉三郎舞踊集1 京鹿子娘道成寺 [DVD]

坂東玉三郎舞踊集1 京鹿子娘道成寺 [DVD]