初春大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

仕事を強制終了して(笑)、いざ歌舞伎座へ! 一昨日「車引」を見て、どうしてももう一度見ておきたくなったため、暴挙?に出た。もともとは「道成寺」に間に合えば良いというつもりで、3階B席のチケットを買って置いたのだけれど、こんなことなら、1階にすればよかった…。
「車引」は、基本、芝翫さんをガン見して(笑)、芝翫さんのしどころがないところは、吉右衛門さんを見てた、という感じのフォーメーション。いやはや、もう一度見て置いて、ほんとによかった。「道成寺」は、一昨日の方が完成度が高かったような気がする。それにしても、中日前に見た時にくらべると、長唄のノリがだいぶゆっくり目になっていたような(特にクドキあたりまでの前半)。これは24日に見た時にも思ったのだけど。「与話情浮名横櫛」は、パスしちゃおうかな?と一瞬思ったけれど、いやいや、と思い直し、最後まで見た。