実家近くのスーパーでも、欲しいモノはみつからず。

6時過ぎ起床。台風の影響はまだなさそうだ。
久しぶりで駅カフェでちょっと勉強?してから、実家へ。到着直前に小雨がパラっときたが、濡れるほどではなかった。
昼食後、一休みしてから、大型スーパーへ。自宅近くだと見当たらないモノを探しに行ったのだが、ここでも発見できず。塩麹生活には欠かせないジッパー付ビニール袋が安かったので、ゲット。
夕食を食べて、後片付けをして、撤収。いつもとそんなに変わらない時間に出たはずなのに、改札を入ったところで、ホームに電車が来ると、オルゴールが知らせているので、階段を駆け上がりかけ下り、セーフだ!と思ったら、いつもより1本早い電車だった。
リブロに寄って、結局

毎日がたのしくなる 塩麹のおかず

毎日がたのしくなる 塩麹のおかず

を結局購入。
スーパーに寄ると、鰯の開いたのがあったので、購入。チェーンのカフェでレシピチェックをして、帰宅。鼓をさらってから、鰯の酢醤油漬けを作る。ちょっと油断したら、皮がフライパンにくっ付いてしまった…。まぁ、いいかw。これ、小さめの鯵で作ってみたらどうかしら?
今日の車中のお供は
江戸の絵を愉しむ―視覚のトリック (岩波新書)

江戸の絵を愉しむ―視覚のトリック (岩波新書)

なるほど、掛軸とか襖絵っていうのは、そこまで考えて描かれているものがたくさんあるのね!ということに気づかされて面白い。
展覧会のガラスケースの中を覗き込むだけではわからない面白さがたくさんあるんだな。しかし、一般人に、その面白さを実体験する機会はほぼ皆無。こんな時代だからこそ、テレビ番組やインターネットサイトで、疑似体験できる仕掛けができないものか?
同じ著者の
日本絵画のあそび

日本絵画のあそび

も面白そうだ。