台風に足止めされたのは何年ぶりだろう?

朝のうちは、今回も予告編で脅されて、結局たいしたことなかったね、となるのかと思った台風だが、今回は違った。
幸い、出勤して以後、外へ出る用事はなかったので、窓を打つ雨の音と風のすごさに驚いたのと、地下鉄がストップしたため、帰宅が遅い時間になったぐらいで済んだのだが。
高校生の時に、台風で、乗った私鉄の電車が止まって、数時間、駅のショッピングモールで時間をつぶして以来のことだから、何年ぶりか?それでも、はじめから台風が通り過ぎるのを職場で待機する覚悟でいたので、食料も調達してあったし、運転再開した地下鉄も、拍子抜けするぐらい空いていたので、全然マシだった。
福島の方では、仮設住宅が床上浸水の被害にあったところがあるというし、紀伊半島は先日の台風の被害からの復旧が始まったところでの重ねての被害ということで、お気の毒としか言いようがない。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。