「節電女子」が来りて笛を吹く

3時すぎに、激しい雨の音で目が覚めたが、さすがに寝落ち1時間弱ではすぐに睡魔がやってきたらしい。それでも5時45分起床。最近、妙に早起きだなぁ。これが習慣化すると、それはそれでいいことかも知れない。
空模様は相変わらずクルクル変わる。洗濯しても大丈夫かどうか、悩むが、えいままよ!と決行。
今日はフレディ・マーキュリー生誕66周年だそうで、Googleトップの動画ロゴがかわいい。
女流義太夫の会やら、浅生ハルミンさんのサイン会やら、魅力的なイベント情報をキャッチするも、ハルミンさんサイン会は、日程的に無理だなぁたぶん。
浅生ハルミンさんサイン会開催! - 本の雑誌特派員|WEB本の雑誌
『3時のわたし』は面白そうなので、一度書店で見てみないと。

三時のわたし

三時のわたし

扇千景せんせいがこんな本を出していらしたのか
泣いて笑って3時のわたし (1977年) (Sankei drama books)

泣いて笑って3時のわたし (1977年) (Sankei drama books)

3時のあなた」の司会をされていたよなぁ、たしか。「3時のあなた」は富司純子さまも司会やってらしたし、森光子さんも司会だったよな。
YouTubeには結構いろんな動画が上がってるなぁ。

昼過ぎに郵便局に記念切手を買いに行こう!と街へ下りて行ったら、赤坂通り山王祭の提灯発見。大地の神様を鎮めるためにも、ぜひここはきちんとお祭りをやっていただきたいものだ。
午後、密林から『節電女子』到着。が、17時過ぎてから、突然、判断に悩む┣┣"が2匹降臨。1匹は水曜まで結論を延ばすことになりそうだが、もう1匹はとある方の意見も聞いて、対応決定して、担当者に対処をお願いした。
そうこうするうち、定時を過ぎているではないか!ということで、うちの近所に所用があるという職場女子とともに退勤。最寄り駅から地上に出ると、霧雨が…。途中まで一緒に歩きつつおしゃべりして、別れ、わたしは今日もスーパーへ。今日もお魚3パック980円祭開催中だった。そして、キャベツが98円!しかし、我が家でキャベツ1個もあってもなぁ〜。ということで大人しく、当初の予定通り、お味噌と最近なぜか急に食べたい!と思い始めたカレーのルーなどを調達すると、結構、雨が強くなっていたので、ビニール傘もゲット…。あー、折りたたみ傘を持ってない日に限って…。
帰りにチェーン店カフェで紅茶による救済を受けつつ、『節電女子』を読み始めたら、これが面白くて、読了。節電女子が来りて笛を吹いていった。
とりあえず、塩麹はよさそうだなぁ〜。塩麹としての市販品はないのだろうか? 作るのに10日ぐらいかかるらしいので、それがちょっともどかしいが、そういうものなんだから仕方ないやね。生き物を育てるように麹も育てよ!ということ。鰯の塩煮の酢醤油漬けも美味しそう。お肉の下味大作戦をやっておけば、お弁当作りも手早くできるんだろうなぁ。って、我が家では、お肉は基本、食べないんだが、たまにはいいか?という気分になってきたw。
電気炊飯器、電子レンジや冷凍庫のお世話にならずに、安い食材を上手に使いきって、おいしいご飯を食べる、というコンセプトはいいな、と思う。そう、上手に使い切って、というところを見習わねば。
お魚レシピが少ないのが残念!ではあるが、楽しく、しかも実用的なごはんアイディアもいろいろ知ることができた。続編も期待。
節電女子

節電女子

帰宅して、昨日の残りご飯と白菜・大根、塩きのこで雑炊を作る。昨日買ってきた塩鮭をグリルで焼いて、トッピング。塩分は鮭ときのこから出るので、あえて加えなかったが、ちょうどいい位の塩気となった。