5時ごろ起床。めっきり朝晩は涼しくなった。
駅に向かう途中で、銕仙会からお囃子の音が聞こえてくる。今日は申し合わせかな?
ネットで、神足裕司さんがくも膜下出血で緊急入院されたというニュースが。先日は、塩山御大がやはりくも膜下出血で、でも無事に復帰されたらしいと聞いたばかりなのに…。なんとか、生還していただきたいものだ。
午前中に月一会議があったのを、明日と勘違いしていて、電話で呼び出されびっくり。Googleカレンダーを見ても、水曜になってる…。失礼しました<関係者の皆様。
職場では、ちょっとしたイベントが今日、明日と続く。以前にくらべれば、こうしたイベントがめっきり減ったのは、有り難いこと。手間対効果を考えると、よほどの仕掛けか話題性のあるゲストじゃないと、くたびれ儲けになりかねない昨今だからな。
そんな合間に、母から電話。こういう時にかかってくるのは…と思ったら、案の定、父方の叔父の訃報だった。「わたしじゃ電話で聞いてもよくわからないから、叔父さんに電話して聞いてくれる?」とのことで、本家を継いでいる父の一番下の弟に電話。病気が発覚してから1か月あまりで、だったとのこと。本家の叔父も最近、病状について聞かされたばかりで、驚いたところへの訃報だったそうな。明日がお通夜で明後日が葬儀・告別式。お花のことや葬儀場のことなどを確認して「明後日の告別式に伺います」と電話を切って、母にその旨折り返し電話。
部会で、新しいミッションが一つ。まぁ、大して手間はかからなそうだったので、自ら手を挙げてみた。我が部も人が一人増えたので、ルーティン仕事を移譲して減らしてよし、と部長のお言葉があったので、ただいま引き継ぎちう。10年以上、ひとりでやらざるを得なかった仕事を他人様にお教えするのは難しいが、硬直してしまったやり方を打開するのには、いい折かもしれない、と前向きに考えることにしよう。
帰りに、最近あまり使っていなかった表参道の出口へ向かって歩いていると、平成中村座のポスター発見!ウーム、チケットとれるのかな、これ…。
塩麹を作ってみようと、スーパーを3軒はしご。ナチュラルハウスは、ただいま改装しながら営業中。明日は、鮮魚売場の改装が始まるらしい。結局、このところ毎日のように通っているスーパーで麹を捕獲。最初からこっちにくればよかった…。お魚3パック980円セールは、さすがに終了していた。お米売り場を偵察すると、昨日は売り切れていた無洗米2kgの一部商品が復活していた。しかし、お米売り場にさとうのご飯が浸食している状況は変わらず。久しぶりに精肉売り場をのぞくと、100g100円以下のお肉って、鶏胸肉と豚挽肉だった。鶏胸肉を1枚買って、1年ぶりぐらいに茹で鶏を作ることにした。
帰り道、チェーンのカフェにて『あばらかべっそん』の続きをしばし読む。相変わらずの艶福家ぶりをはっきする文楽師匠。生・文楽を見て聞いてみたかったなぁ。
カフェを出たときは、小雨がパラっ程度だったのが、突然ザーっと降る雨に代り、しかし雨宿りをするような場所もなく、早足で帰宅。冷蔵庫に入れるべきものを入れて、シャワー。その後、塩麹の仕込みとゆで鶏胸肉を作成して、晩ごはんは茹で鶏をトッピングした、大根と白菜入り煮込みうどん。今年の夏は、寄せ豆腐と茹でうどんに相当お世話になったなぁ…。ぼちぼち、普通食に戻したいものだ。
塩麹の作り方

節電女子

節電女子

麹は
伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g