スーパーのセールに驚いたよ。

朝から風が強くて、雲がどんどん流れて行く。雨雲と白い雲の隙間から青空も顔をのぞかせているが、果たして雨は降るのか? 洗濯はやめとこかな…。

先週土曜日に出してもらった薬が終わってしまったので、内科へ。待ち時間のお供は『あばらかべっそん』。

芸談 あばらかべっそん (ちくま文庫)

芸談 あばらかべっそん (ちくま文庫)

水曜日に追加された薬の件は、明日まで薬を飲みきれば、たぶんThe End。それでも、検査結果を聞きに来週早いうちにいらっしゃい、と院長先生からお達し。継続のお薬は、1種類減った。これで様子を見ながら、平常運転に徐々にもどせるといいのだが…。

帰りに大通りを東へ移動して、スーパーで買い物。いやはや、土曜日のせいか、午前中でも活気があるんだなぁ。それにしてもお魚3パックよりどり980円って…。切り身や丸ごと鰯や烏賊、干物が2〜3入ってるのが1パックで、だよ。わたしなんぞは、そんなに買っても食べきれないから、普通のはないのか?と見渡すが見当たらない。反対側にまわったら、ほんの申し訳程度には並んでいるけど。
青果売り場に移動すると、こちらでも果物2パック500円。林檎、梨、グレープフルーツなど2個パック。これまたそんなに買っても…と反対側にまわって、1個売りの林檎を無事発見できた。馬鈴薯、玉ねぎも3パックいくらセール中(この間、馬鈴薯も玉ねぎも補充したばかりなので、買う気がなくて、値段は忘れたw)。大丈夫か、日本?

午後はおとなしく、自宅で読書と昼寝、ときどきインターネット。NHKが今月から始めたインターネットのラジオ配信「らじるらじる」を、はじめて試した。雑音もないし、いい感じ。来月にはスマホ用のアプリも出るとのことなので、これは便利になるかも。ただし、iPhoneのバッテリーが心配だけど。

夜はなでしこジャパンの試合を見る。前半の滑り出しはいい感じだったけど、後半が見ていてしんどかった。監督はさぞかし、胃が痛む試合だっただろう。それでも勝ち点3をゲットできたのだから、素人があれこれ言うのは差し控える。オリンピックの出場権が獲れればそれで良し。
あとは、ふたたび読書。時々、激しい雨音がするものの、ものの15分ぐらいで1セット、な感じ。

芸と人―戦後歌舞伎の名優たち

芸と人―戦後歌舞伎の名優たち

演劇界の連載を単行本化したもの。フォントのせいで、本文がちょっと読みにくいなぁ…。
そういえば、洗濯。普通の時間にすれば、十分乾いたと思われ、失敗した〜。