東日本大震災以来の怖さを感じた地震が

朝からいい天気で、気温も上がった。

さて、そろそろこの日記をUPして、お風呂に入ろうかな?と思い始めたところに、緊急地震速報が。1個目はまたか、ぐらいな感じだったが、念のためNHKにチャンネルを変えたら、もう1個速報の音が改めて鳴った感じで「え?!」と思ったら、小刻みに揺れ始め、そのあと横揺れが結構長いこと続いた。今の家に引っ越して、震度3ぐらいだとさほど揺れないので、これだけ揺れてる!と感じたのは初めてだ。震度4になると、結構違うんだな。本棚の特定のところから本とBlu-ray Discがバラバラっと落ちたけれど、それ以外は特に問題なかった。しかし、あの揺れの大きさと長さは、東日本大震災の時のいやーな気持ちが蘇ってきて、夜の時間帯ということもあり、ちょっと心がゾワゾワしている。今後1週間程度は、大きな地震が起きる可能性があるとのこと。東北地方の被害が大きくならないよう、祈るのみ。原発も何事もなければよいが…。

小はぜさんの勉強会@ポプリホールへ。小田急線が信号故障で一時全線ストップしていたとのことで、ダイヤが乱れていると、車内のアナウンスで知る。どおりで混んでるわけだわ。復旧してある程度時間が経っていたようで、まあまあ普通に乗り換えもできたし、集合時間に遅れることもなく到着できた。せっかくお天気がいいと思ったら、コレかw。さすが小はぜさんだwww。今日の演目は「やかんなめ」「花見酒」「野ざらし」。「野ざらし」のマクラでご本人が言うまで気にしてなかったけれど、確かに向島大会だわ。「花見酒」なんか持ってたのか!? と驚いた。あんまり若い人はやらない気がするから。徐々に座席数を増やしていけるといいんだけどな、4月は緊急事態宣言が解除されていればいいけれど…。小はぜさん元気そうでよかった。

玉三郎さんと菊之助さんのトーク配信、美しき女方の世界を途中から視聴。玉三郎さんが菊之助さんをベタ褒め。シネマ歌舞伎のパブも兼ねた配信、と言うこともあるんだろうけれどね。先に玉三郎さんにバーンと本質的なこととかを言われちゃうことが多かった上に、あんな風に褒められちゃった菊之助さん、いろいろとしゃべりにくかっただろうな。19日までアーカイブが視聴できるとのことなので、見逃した!という方も、まだまだ間に合いますぜ。

今日の東京都での新規感染者は、369人。重症者は2人増えて104人。重症者がなかなか100人を切らないのは、やはり65歳以上の感染者の割合が高いせいかもね…。