朝まで寝られず…10年前の記憶が蘇ってくる

昨夜の地震のあと、10年前の記憶が蘇ってきて、なんだか寝られなくなり、5時ごろ布団に入ったものの、6時すぎまで読書。起きたらお昼だった(^_^;) 

ニュースを見ると、福島で大規模な土砂崩れが起きていたり、東北新幹線が運休していたり、死者・行方不明者が今のところ出ていないのが救いだな。驚いたのが、10年前の東日本大震災の余震だと見られるということ。昨日の揺れが前震でこれから本震がくるかも?とか、茨城や千葉、東京湾で大きな地震が起きないといいのだけれど。コロナ禍で大規模な被害が出るような地震が起きたら、と思うとほんと、恐ろしい。

今日もお天気はよく、気温も上がったが、明日はお天気が良くないという予報が…。二次災害が起きないといいなぁ。

うちから一番近いコンビニが、ついに今月いっぱいで閉店という告知の張り紙が…。去年の緊急事態宣言以降、お客さんが減ってるなと思っていたら、年末に一部の売り場を閉めたので、ちょっと嫌な予感がして、店員さんに確認したら「お店は閉めません。あの売り場だけです」と言っていたのだけれど。まぁ、もうちょっと遠いけれど、コンビニはあるから、直ちに困る!という訳ではないけれど、体調が悪い時などは、そのちょっとがネックになるかもしれず、ショックではある。

今日の東京都での新規感染者は、371人。重症者は1人減って103人。しかし、相変わらず65歳以上の感染者の割合が多いなぁ。新規感染者は減っても、病床使用率が下がらないことには、まずいよね。ファイザー製のコロナワクチンは、承認されたというニュース。先行接種と第二便以降の到着がスムーズに進めばいいけれど。