鷹之資くんの操り三番叟、生で見たかったなぁ…

今日もいい天気だった。

昨夜のにっぽんの芸能の録画を再生。鷹之資くんの「操り三番叟」、まっすぐな三番叟だ。魅せ方という意味では、まだまだ進化できるだろうけれど、それは年齢や経験を重ねていくことで、得られるものだろう。それよりも、きっちりと踊れることの方が、ずっと大事なのではないだろうか? 鷹之資くんの踊りは、いつも媚びるところがなく、踊りとまっすぐに向き合っている感じがして、見ていて清々しい気持ちになる。そして、血は争えないな、と思う。後見の国矢さんも、堂々としていてステキだった。劇場で見たかったなぁ…。

WOWOWで今日OAされたミセス・アメリカ〜時代に挑んだ女たち〜が面白い。

www.wowow.co.jp

アメリカを中心にフェミニズム運動が大きなうねりを見せる中、合衆国憲法に男女平等を書き込む修正条項「ERA」を巡って、女性たちが賛成派と反対派に別れ対立する。それぞれの運動を描いたドラマだ。賛成派は男女同権、中絶の合法化を求め女性にも自立する権利があると訴える。反対派は、専業主婦の女性は今の自分たちの生活に不満はない。ERAが成立することで、女性も徴兵されたり、トイレが男女共同になったりするのは許せないと訴える。そこに初の黒人女性大統領候補が登場し、男社会の狡猾さに翻弄され、人種間問題、二大政党の対立、様々なアメリカ社会の問題が絡んできて…。

今日の東京都での新規感染者は、639人。重症者は3人減って114人。一応、右肩下がりにはなってきたけれど、それでも高止まりだよねぇ…。