羽生善治 天才棋士 50歳の苦闘がよかった!!

今日もいい天気で、気温もぐんと上がった。

腰痛は少しずつよくなっているけれど、油断してパソコン作業をいつもの感じで続けていると、立つときに悶絶してしまう。おんなじ姿勢でずっといるのは、まだだめみたいだ。

おととい、BSでOAされた羽生善治さんのドキュメンタリーを見る。そうか、羽生さんも50歳か…。今の将棋界では50歳っていうのは、タイトル戦を戦うのはかなり厳しいことなんだな、というのが番組を見ているうちにわかってきた。体力的なこともだけれど、この十年でAI将棋が将棋界の様相を大きく替えてしまった、というのがその原因らしい。藤井二冠に密着したドキュメントでも、その辺のことは取り上げられていたが、それが羽生さんたちの上の世代の人たちにとって、どういう影響を与えているのか、というのがなんとなくわかった。それにしても、あの羽生さんに「研究してみたい」と言わせる藤井二冠って、やっぱりすごい人なんだな。そして、自分にとって不利な状況になっている中で、去年、タイトル戦に挑戦した羽生さんの飽くなき探究心もすごいな、と思った。しかも、感想戦で納得がいくまで考える粘り強さが、羽生さんの強さの源なんだろうな。なんの世界でも、強い探究心を持っている人が、一流の人なんだなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、178人。重症者は76人。この調子で新規感染者も重症者も減っていくといいなぁ…。