東京落語会昼の部へ

今日も朝からいい天気だが、気温はあまり上がらず。

イイノホール開催になってから初めて、東京落語会へ。昼の部、夜の部に分けて仲入りなしでの興行になったのか。「たらちね」をやった前座さん、めくりにもプログラムにも名前が出ていなくて、自分でも名乗らなかったので、どなただったのか不明。「権助提灯」志う歌、「粗忽の釘」一之輔、「雪とん」扇辰、「へっつい幽霊」鯉昇。みなさんそれぞれの個性が発揮されていて、楽しかった。

帰宅途中、買い物のためコンビニに寄って棚の下の方を見ていたら、突然腰痛が…。肉離れっぽい感じ? 右側が痛い。なんとか自宅にたどり着いたところで、知人から電話。先日オススメした歌舞伎座一部を見てきたけど、みっくん、頑張ってるね、という話など。

五輪組織委員会の件は、相変わらず不透明なままだな。選考が終わったら、会議の内容や出席者など、公表するっていう話じゃなかったんだっけ??? 誰がその会議に出席していたのか、選考過程で誰の名前が挙がっていたのか、ぐらいは公表しないと、密室で決まった感を払拭することはできないんじゃないかな? 

総理の息子と総務省の役人の会食問題。役人側は苦しい言い訳をしているけれど、そんなバレバレの言い訳されてもねぇ。会食に出席していた4人の役人のうち、2人が異動になるというのも、大臣はこの件とは無関係って言ってるけれど、この時期にその2人ってことは、マズイから他の部署へ異動させて、国会答弁に出なくてよくする狙いなんじゃないか?と言われても仕方ないよね。相手が総理の息子だろうがなんだろうが、法律違反したことに変わりはないんだから、きっちり調査して、結果を公表するべき。前首相のモリカケサクラ問題も、このままうやむやになっちゃうのかな? そっちの追求を逃れるため、総理の息子と総務省の問題が煙幕に使われていたりして?

今日の東京都での新規感染者は、353人。重症者は変わらず84人。完全に下げ止まった感じだな。