歌舞伎座第三部を見にいってきた

今日も朝からいい天気だが、気温は低めだった。

二月大歌舞伎第三部。「奥州安達原」袖萩祭文。文楽だと安倍貞任がもっと残虐非道な男だったような気がするんだけど、そこらへんが歌舞伎との違いか? 郎等の三番目はだれ???と思ったら、歌之助くんか。まるるのこういうお役、久しぶりに見るな。いつぞやの紀尾井町家話で、あぐらで足が痺れるともう立ち直れない!という話を聞いたのを思い出して、みんな、だいじょうぶかな?とちょっと心配にw 長三郎くん、しっかりしてるなぁ。そして、勘九郎さんが出るのをすっかりうっかりしていて(幕間15分しかないから「連獅子」だけかと思い込んでたんだよね😓 )、第一声を聞いて「えっ?!」となってしまった。勘九郎さんの時代物も、久しぶりだなぁ。中村屋の「連獅子」ってこんな感じだったっけ? もっとも、最後に見たのは「三人連獅子」だからな。勘三郎さんと小山三さんに見せてあげたかったなぁ…。もう一つ、囃子方の並び。伝九郎さんが獅子もので脇鼓、しかも家元・伝八郎さん・傳次郎さんのベストメンバーで、だからね。田中社中ウォッチャーとしては、灌漑深いものが。里長さんも今月は調子良さそうで、よかったよかった。

歌舞伎座へ行く前に無印に洋服のリサイクルに出そうと、もう着ないなというものを袋に入れてえっちらおっちら持って行ったら、なんと、棚卸しでお休み😢 なかなか、銀座には行っていても、所用の前に無印に寄れるタイミングがなく、やっと今日なら!と意気込んでいたので、がっかり具合もひとしおであった。

今日の東京都での新規感染者は、676人。相変わらず、65歳以上の割合が高いな。総理も都知事も、若者、若者、って言ってるけど、若者も中年も高齢者も、ちゃんとしている人はちゃんとしてるのよね。第二波の時は、確かに20〜30代の感染者が多かったけれど、第三波はだんだん、高齢者の比率が高止まりになってるよね。お芝居とか落語とか、結構、高齢者のお客が多いと思う。だいたい、不要不急の外出はやめて、って言っても、お店も映画館も劇場も寄せも開いてるんだから、矛盾してる。そういうところにもちゃんと協力金とか補助金を出せないor出したくないから、閉めてくださいとは言わないわけでしょう? そしたら、開けるし、開いていれば一定の人はそこへ行くよね。