上野広小路をウロウロ

まずは、快楽亭ブラック一門会に。場所はお江戸上野広小路亭。入り口で元気に呼び込みをしていたのは、ブラ房さんとブラ汁さん、受付はブラッCさん。id:chomoさんからお預かりした、旭堂南湖さんのチラシを置かせてもらうため、事務所に寄る。客席に入ると、Sちゃんがすでに到着していた。
相変わらず、”鈴本現象”が続いているのか、開演してしばらくすると、ほぼ満席状態。
一門会が終わった後は、ちょっと二人でお茶。今日、夜のバスで帰省するというSちゃんと松坂屋の前で別れ、黒門町年末ご挨拶用のお菓子を地下で購入。
とりあえず、ご挨拶&お願いごとで事務所へうかがうと、いつもお話しているKさんは、お休み。そうか、もう年末だものねぇ。他の方に事情をお話しして、お菓子とお願いごとの言づてをする。
まだ、5時前だったので、寒さ厳しき折から、喫茶店でちょっと休憩。
5時15分に黒門亭前に着くと、すでに木戸が開いていて、外で待つこと無く入場。先日、市馬忘年会でお目にかかった皆様もチラホラ。
こちらも、満員御礼状態だった。
市馬さんの「掛取美智也」に爆笑した後、地下鉄に。
「Notes about WA」