2005-05-08から1日間の記事一覧

いろいろ繋がっているものです

etc

かねたくさんとは、リアルでは今日が初対面。でもネット上では随分前から交流があって、かねたくさんのところがきっかけで、南陀楼さんのことも知ったわけだし、落語にハマるきっかけを作ってくださった藤原龍一郎さんにも出会ったのだった(藤原さんとは、…

「『古本道場』実況中継」

「東京sumus友の会」でも、おしゃべりと仕切りの上手さを発揮された岡崎さんだったけれど、ここでも見事な仕切りを見せて(聞かせてか?)くださった。林さんといい、山本さんといい、関西人っていうのは、やっぱりしゃべり上手な方が多いのでしょうか? 角…

久々の神保町散歩

まずは、古書会館の「アンダーグラウンド・ブックカフェ」で落語関係の本を4冊。「sumus友の会」で、ミニコミを2冊。どちらも格安、あるいは激安で、申し訳ない感じでした・・・。 「sumus友の会」の後、トークショウまで時間があったので、古書会館2階の…

「アンダーグラウンドブックカフェ」と「東京sumus友の会」、そして合間に神保町めぐり

今日は、神保町で「東京sumus友の会」が開かれる日。「sumus」というミニコミの熱心な愛読者か?と問われると、いささか心許ないのだけれど、せっかくの機会なので、参加させていただく事にした。昨日の「古書現世店番日記」(id:sedoro)にて、夜の「アンダ…

GW最後だというのに、はっきりしない天気だなぁ

etc

今日こそ、洗濯!と思っていたが、なんかどーんよりしていて、出かけている間に雨が降ったらやだな、と思い、中止。ゴールデンウィークも、今日で終わり。今年は例年以上に”連休”感がないまま、終わってしまった気がする。とはいえ、仕事がそんなに忙しかっ…

これが家宝!でございます

etc

「アンダーグラウンド・ブックカフェ」のトークショウで、角田光代さんと岡崎武志さんにいただいた『古本道場』のサイン&岡崎師匠直筆似顔絵。まさに家宝でございます。

ヤッター!

談春さんのCD発売が決定したと、HP*1に告知が載ってます。「九州吹き戻し」と「文七元結」だそうです。発売日は7月21日ですが、6月11日の「大独演会」で先行販売があるとのこと。あの「九州吹き戻し」がお蔵にならなくてよかった!! まだ1ヶ月以上も…