GW最後だというのに、はっきりしない天気だなぁ

今日こそ、洗濯!と思っていたが、なんかどーんよりしていて、出かけている間に雨が降ったらやだな、と思い、中止。ゴールデンウィークも、今日で終わり。今年は例年以上に”連休”感がないまま、終わってしまった気がする。とはいえ、仕事がそんなに忙しかったわけでもなく、この不完全燃焼っぽい感覚は、何故なんだろう?
そういえば、ゴールデンウィークという言葉は、映画界が発祥だというのを、小林信彦さんの『物情騒然。』で読んだのだけれど、NHKが”ゴールデンウィーク”とは言わずに”大型連休”というのには、何か訳があるのだろうか?
ちなみに、かつて、秋には”シルバーウィーク”もあったとのこと。