久々の神保町散歩

まずは、古書会館の「アンダーグラウンド・ブックカフェ」で落語関係の本を4冊。「sumus友の会」で、ミニコミを2冊。どちらも格安、あるいは激安で、申し訳ない感じでした・・・。
sumus友の会」の後、トークショウまで時間があったので、古書会館2階の装丁展を見ようと会館に戻ったけれど、林さんのトークショウが続いていて、断念して、すずらん通りへ。まずは坪内棚をチェックしようと、東京堂ふくろう書店に。お買い得棚で、きものがらみの本を、まさにお買い得値段で拾って、坪内棚を見ると、欲しい本がありすぎて決められず、平台に月の輪さんの目録が2号あったので、それを買うことに。
東京堂三省堂を覘いたり、開いている古本屋さんをひやかしたりしてから、買った本をながめるため、珈琲館で休憩。三省堂の岡崎さんと角田さんのサイン会は、ちょうど終わってお店の方が片付けをしているところだった。
三省堂アネックスにオープンした古書モールにも、初めて行ってみた。ここでも何冊か気になる本を発見したけれど、荷物が重くなってしまったのと、もう一つ踏ん切りがつかず、何も買えなかった。まだまだ、古本修行が足りませんね・・・。
小腹が空いたので、駿河台下のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、古書会館へ。