納涼歌舞伎一部@歌舞伎座

本日、千秋楽の歌舞伎座へ。いつものように居続けのつもりが、目白夜会とかぶってしまったので、一部のみに。「おちくぼ物語」は初めて見たが、七之助さんがおちくぼの君にぴったりで、隼人くんもよかったし、花形メインの公演では、いいかも? 米吉さんのおちくぼの君も見たいなぁ。彌十郎さんの笛、一部、吹き替えもあったけれど、徒然に吹くようなところは、ご自分で吹いていらっしゃったんじゃなかろうか? お笛をなさるのは存じ上げなかったので、ちょっとびっくりした。
「棒しばり」。初日に幕見で見たときは、二人共まだいっぱいいっぱいな感じだったが、千秋楽は二人の息が合って、盗み酒を楽しんでいる感じが伝わってきた。幕切れも、初日とはちょっと違う動きになっていて、彼らにはこういう感じが合っているかも?と思った。「連舞しょ…」あたりから、みっくん、お稽古がんばったんだろうなぁ、なんて思ったりしていたら、なんだか三津五郎さまを思い出したりして、うるうるしてしまった…。