もとの黙阿弥@新橋演舞場

久里子さんが座長のお芝居だし、井上ひさし作品だし、ちょっと見たいなと思った芝居。とはいえ予算問題もあり、スケジュールが合う日に3階席が取れたので、本日、観劇。
井上ひさし作品って、こんなだっけ???」と思ってしまった。幕切れに込められた作者のメッセージが、あまり伝わってこないといえばいいのだろうか? 
三幕目に「おまんまの立ち回り」が仕組まれていて、それを愛之助さんがいかにも素人っぽく演るのが、上手いなぁ〜と思った。
愛之助さん、渡辺哲さんは久里子さんと渡り合っているのだけれどねぇ…。原作を読み直してみようかなぁ…。

もとの黙阿弥 (文春文庫)

もとの黙阿弥 (文春文庫)