蒸し暑いので、リネン天竺


気温はさほど高くないけれど湿度が高いので、リネン天竺四角Tシャツ白と、ギマダンガリーペインターパンツ加工で出かけた。冷房対策にはギマニットカーディガンのネイビーを。帰りはちょっと肌寒かったのでカーディガン着用で。
出先で、銀座店の息子もどきくんからの留守電を聞いて、9月商品でチェックしていたものが入荷したとのことで、帰りに寄る。
まずは、コットンナイロンのリバーシブルコート。生地がしっかりしているにもかかわらず軽いし、カーキとオフホワイトのリバーシブルは、どちらの色も使いやすそう、ということでチェックしていたもの。見た目はかなりいい感じだったが、試着してみると、テント型はやはりあまり似合わないのか…と。前と後から見た感じはOKなのだが、横から見ると、まさにテントをすっぽり被っている印象になってしまうのが気になる。
メンズの同じ素材のモッズコートがディスプレイしてあって「こっちだったらよかったのにねぇ」と云っていたら、「女性スタッフが試着してみたら、女性が着てもかわいい」とのことで、試しに着てみることに。ウェスト部分にドローストリングスがついているので、絞るとボリュームが抑えられるし、丈もひざ上ぐらい、フードをつけても、取り外してもいい感じで、これはアリだね、ということに。
続いて、やはり同じ素材のカーゴパンツを試着。欲しいのはカーキなのだが、サイズが合うのがオフホワイトしか入ってきていないとのことで、サイズを見るためにまずはオフホワイトを着てみると、ウェストがちょっと大きいけれど、もう少し厚手のトップスをインして着ることも考えると、許容範囲かな?ということで、色を見るために、1サイズ上のカーキを着てみる。最初に想定していた以外に、いくつか合いそうなトップスやアウターもあるね、ということで、こちらはサイズを取り寄せてもらうことにした。今シーズンのボトムスは、これで打ち止めかな?
モッズコートをどうするか、今季モノで気になっているあれこれを、写真などでチェックしながら検討しているうちに、だんだん、他の話に脱線したり。モッズコートについては、レディスのアウターで気になっているものもあるし、シーズン的にもまだ間があるしね、ということで、結論は持ち越しに。