ぼたん鍋とさくら鍋

猪の鍋をなぜ”ぼたん鍋”と言うのか? 御頭の自問*1で「獅子と牡丹はセット!」というのを読んで、ちょっくら調べてみました。
丹波篠山のHPには、こんな説*2が。
さらに大手前大学の溝口教授は、こんなページ*3を作っている!まだ、情報はほとんどないみたいだけれど、絵がかわいかったので・・・。
結構ネットで探すと、2〜3人前くらいからお取り寄せできるんですね、ぼたん肉。中には材料が全部セットされたものもありますお
そして、さくら鍋を調べてみようと思ったら、こんなサイト*4を発見。
やっぱり「ぼたん鍋」は「唐獅子牡丹」から来ているのこと。そして、”さくら鍋”は、桜の咲く時期が一番おいしいかららしいです。さらに、別の説として

「咲いた桜になぜ駒(こま)つなぐ、駒が勇めば桜散る」という俗謡にちなんだとか。

なんていう、粋な紹介もありました。
ちなみに、鹿鍋を「もみじ鍋」というのは、花札から来ているようです。
残念ながら、わたくしただ今、ぼたん鍋もさくら鍋も、いただきたいという心境ではございません。まだ、お腹、痛いもんで・・・。