春風亭一之輔のカブメン。も 俺の家の話 も面白かった

今日も朝からいい天気で、気温がぐんぐん上がった。明日から天気が下り坂で、都心でも雪という天気予報が、全く信じられないような陽気だ。

とはいえ、明日は午前中から雨で、そのあと雪に変わって、場合によっては積もるかも?とか言われては、とりあえず、買い出しに行っておかねば!ということで、いつものスーパーへ。

晩御飯を早めに済ませ、今日が第一回の春風亭一之輔のカブメン。の配信を視聴。生でやるのかと思っていたら、諸般の事情により、収録に変更になったとのこと。ゲストは幸四郎さん。その幸四郎さんからのリクエストで、最初に一之輔さんが「死神」を口演。そのあと、幸四郎さんとのトーク。芝居でやってない落語をリクエストしようと、いろいろ調べたり見たり聞いたりして、「死神」だ!と思ったのでリクエストしたのだそう。だけど、正月早々、このご時世に「死神」でいいのか?と一之輔さんから返事があって、スタッフが何度か幸四郎さんに確認したらしいw。まぁね、やり方によっては、かなりヘビーだしね「死神」。一之輔さん、あんまり口馴れてないので稽古しましたって言ってたな。初役とネタおろしの時の話とか、新作についてとか、面白かった。アーカイブで29日まで視聴できるそうなので、また見よう。

そのあと、クドカンドラマ「俺の家の話」をチラッと見て、藤間ご宗家のインスタライブ。YouTubeでまた新しい取り組みを考えていらっしゃるとのこと。楽しみ!そして、クドカンドラマを録画で。ベッドに寝てる西田さんの顔が、一瞬、権さまに見えてびっくりしたw 西田さん演じる人間国宝は「羽衣」を舞ってる最中に倒れたということで、「羽衣」のお舞台が〜。地謡囃子方も知ってるお顔ばかりだw。顔出しでの西田さんのお謡い、尺は短いけどかなりちゃんとしてて、びっくり。エンドロールチェックしたら、やっぱりCPは磯山晶さんだ! 能楽指導は浅見慈一さんなんだ。だから銕仙会の人たちだったのね。ということで、ドラマの本筋以外にも楽しみが!

今日の東京都での新規感染者は、1175人。重症者は158人。うーん、ニュースなんかでは少しは減ってきた?とか言ってるけど、1000人超えてちゃ、話にならないよね。オリンピックも、ワクチンのことは考えずにやるとか言ってる国会議員はいるし、総理もやるの一点張り。なんだかなぁ…。