おだてられた豚は

「豚もおだてりゃ木に登る」とは、よく使うことわざ。さぁ、それじゃあ木に登った後、その豚はどうなるのか?
ハタと気付いて、それでもそのまま木の上に居続ける図太さを持っているか、一か八かで木の上から飛び降りる勇気ある豚ならよい。
しかし、図太さも勇気もない豚だって、いるかもしれないじゃない?
そういう豚はどうすりゃいいんだろう? 結局ズルズルと迷っているうちに、無様な姿をさらすことになるんだろうなぁ・・・。
やっぱり、木に登る前に、よーく考えないとダメなんだよね、豚だって。考えられないから、とりあえずその気になって、木に登る? あとは、豚でもすがれる梯子を持って来てくれる親切な人を捜すしかないな。せめて、力尽きる前に梯子がかけてもらえるよう、叫んでみるしかない?