A-Studio+によだいめ登場!

朝から曇り、時々雨。

『私の体を通り過ぎていった雑誌たち』読み始め。

私の体を通り過ぎていった雑誌たち (新潮文庫)

私の体を通り過ぎていった雑誌たち (新潮文庫)

 

 雑誌かぁ…。置き場所がないから、よほどじゃないと処分しちゃったからなぁ。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。『考える人』の目次を入力して、抜書きも。マイブックを書く。

今日も十両の途中からテレビ観戦。あ、昨日翔猿関を幕下と書いてしまったけれど、十両二枚目の間違いだったので、訂正します。今日は照ノ富士と朝乃山は勝った。朝乃山、大関になったばかりで負け知らずとは、素晴らしい! 遠藤が5連敗中なのが気になる。白鵬は今日も盤石の6連勝。やっぱり強いな。

相撲が終わってから、いつものスーパーへ。途中、拡声器の大きな音が聞こえてきたので、何事かと思ったら、東京五輪開催反対のデモ隊だった。警視庁の腕章をつけた私服警官も大勢デモ隊を警備?していた。こんな時に警察官も大変だなぁ。

MIU404を見ていたら、彌十郎さんが悪役で登場?! 芝居が休みだから、歌舞伎役者がドラマに出られるってわけですな。

そして、A-Studio+。よだいめがゲスト。ゴキゲンなよだいめ。伊佐山の役作りは、中車さんに稽古してもらった、と。現代劇でも先輩にお稽古してもらうっていうのは、歌舞伎役者ならではの発想だな。事故の話も、よりディテールが詳しくなってて、聞いてて痛!ってなったけれど、とっても明るく話してた。エンディングトークで、鶴瓶さんjの「この人は生かされてる」という言葉が、とても響いた。もちろん、よだいめ自身の意志の強さ、努力があったはずだけれど。そういうことは言わない人だからな。家族に乾杯に出たい、って言ってた。鶴瓶さん、呼んであげてください!