新規感染者がまた記録更新して、286人。藤井七段が史上最年少タイトル獲得!

朝は曇り、時々晴れ。気温は低め。

『大相撲新世紀』読了。

 

大相撲新世紀 2005-2011 (PHP新書)

大相撲新世紀 2005-2011 (PHP新書)

  • 作者:坪内 祐三
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: 新書
 

 八百長事件、そういえばあったな。知らないと、マスコミが言ってることを簡単に信じちゃうんだな。だからと言って、世の中で起きていること全てに通じるなんて、ムリだから「この人が言うなら信じられる」という人が必要なのだけれど、それが誰なのかを見極めるには、やっぱりそれなりに知らなくてはダメなんだよな…。

今週のnoteを更新。お題は、『文庫本宝船』以降の「文庫本を狙え!」の星取表。思った以上に成績が良くなくて、まだまだ修行が足りないことを痛感した。

昨日に続いて、図夢歌舞伎『忠臣蔵』第三回のこだわり編集版を再見。分割画面、お軽とおかやと勘平の3分割はいいとして、お軽と勘平の2分割は、実はあそこに挟むと、熱が薄まるのかもしれない、と言う気がしてきた。何かもっと違う見せ方があるんじゃないかな?と。

楽天ブックスから本があれこれ届く。とりあえず、

本の雑誌446号2020年8月号

本の雑誌446号2020年8月号

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

落語特集なので、読み始める。

今日の東京都での新規感染者、286人。もういつ、300人超えてもおかしくないな、ぐらいの気持ちになってる。経路不明者が半分近いって言うのが怖いよな。また保健所が回らなくなるのは目に見えているので、早く、東京都のサポート拠点も、どんだけ人を送り込むのかと思ったら、たった10人か…。3月、4月よりひどい状況にならない保証はどこにもないのに、国も都も手を打つつもりはないらしい。 

唯一明るいニュースといえば、藤井聡太七段の史上最年少タイトル獲得。

www.asahi.com