昨夜から暑さのあまり、寝られず、明け方に2時間半ぐらいうとうとっとした程度で、朝がきた。これはまた、体調を崩さないよう、用心せねば。

中村勘三郎

中村勘三郎

の続き。先代勘三郎さんの岩藤とか、お辰とか、十次郎とか、権八とか、見たかったなぁ。保さんの昔の劇評とか、評論を読むと、ほんと、「あれも見たかった」「これも見たかった」って後悔ばっかりだ。生まれる前とか、ほんとのおこちゃまだった頃のことだったら、諦めもつくんだけどね。
文楽VS大阪市長問題、ますますこじれるばかり。というか、市長の方がはなから解決する気もないんじゃないの?という気がしてくる。そして、住大夫さんに続いて、清治さんまでご病気で休演になってしまった。人間国宝、そして文楽重要無形文化財の団体指定も受けている、ということは国の宝なのにね…。少なくとも、技芸員さんたちにとっては、「不毛」としかいいようのない、市長とのやり取りを、技芸員さんじゃない人たちが、きっちりとやってくれないのかな?
国立劇場の人とか、文科省の人とか、文化庁の人とか、早く出てきて、なんとかして!!!