今日も猛暑日。昼ごはんを食べに外へ出たら、アスファルトの照り返しが強烈だった。
夕食は、昨日仕込んでおいた、長ネギのラーパーツァイをタコぶつにからめ、大根なます、ゆでたキャベツの塩麹あえで。大根なますは、もうちょっと濃い目の味付けの方が好みだな、ということで次回は、塩もみをもう少し塩多めでして、お酢の分量をふやしてみよう。ラーパーツァイは、もう1日ぐらい寝かせると、いい味になりそう。こう暑いと、おみおつけを作るのが面倒になってしまって、いかんのう…。
NHKのドラマ「はつ恋」が最終回。えーーーっ!という緑の運命にびっくり。串田監督が、前回までに比べてグッと老けたのが、さすが。緑も、潤ちゃんも、三島くんも変わってないんで、子役の子が交代したことと串田監督を見て、あーそれなりに時間が経ったんだな、というのがわかった。まぁ、緑はああなるしかなかったんだろうね。
保さんの

を読んでいて、八十助時代の三津五郎さまの芝居、結構、褒められていて、見てないことを激しく後悔…。あと、羽左衛門さんの晩年を見ていないことも、ね。
そういえば、保さんのHP、リニューアルしたら、去年までの劇評がなくなってたけど、これって、もうすぐ単行本が出るってことでいいのかしら? だったら嬉しいのだけれど。あと、今月の劇評がまだアップされていないのは、なぜだろう?