急に予定変更になって、さて、どうしたものかと一瞬考えた。そうだ、こんな時だから、今日は家事デイにしよう!と思いたち、まずは洗濯。タオルケットも洗うぜ!
ついでに、お風呂場も徹底的に掃除しようと、洗面器やら椅子やらを浴槽の残り湯に、洗剤を入れてつけ置き。
その間に、スーパーに買い出し。昨日買ってきた新しいレシピ本で、気になったものをいくつか作ることにした。

麹の漬け物 (-)

麹の漬け物 (-)

塩麹じゃなくて、甘酒をベースにした漬物のレシピ集。甘酒を自分で作るのはハードルが高いので、市販の甘酒を買ってきて、トライすることに。
家にあった野菜に加えて、茄子や蓮根も漬けてみる。1日経たないと食べごろにならないそうなので、結果は明日以降のお楽しみ。仕込みに予想以上に時間がかかって、お昼を食べるのがかなり遅くなってしまった。
食後に風呂掃除をして、お相撲を横目で見ながら洗濯物を取り込んで、たたんで、本を読んでいるうちにうたた寝…。
起きて、夕食の支度をして、片付けたら、9時過ぎだった。
そういえば、今日のSMAP×SMAPはゲストが海老蔵じゃん!と思いだせたので、久しぶりにSMAP×SMAPを見る。海老蔵も大人になったねぇ。やはり父親になったことが、大きいのかな? 料理の感想が「ボキャブラリーすくねぇ!」と言ってたが、ほんとに美味しいんだろうな、というのが伝わってきた。人との接し方が、虚勢をはったりはぐらかしたり、というのがなくなったんじゃないかな。