本来の「冷え取り」、本当は夏でも湯たんぽを使って寝るのがいいらしいのだけれど、さすがにちょっとな…ということで、ソックス4枚履きのみで寝た。とりあえず、朝までソックスは履いたままでいられたので、今のところはよしとする。
自然食スーパーで買ってきた4枚履きソックスセットは、2枚目が5本指じゃなかったので、昨日、無印で3枚セット×1と、単品の5本指ソックス×2をとりあえず購入してみた。しかし、毎日のことなので、もう少し欲しいな、と思い、ネットで冷え取りソックスを扱っているところを探すと、結構、いろいろあるんだね…。お値段もピンきりだわ。だけど、すぐには手に入らなそう。とはいえ、足首のゴムの具合がメーカーによって結構違いそうなので、お試しで注文を出してみた。ついでに冷え取りの先達の方のBlogをいくつか読んでみて、いいなと思えた2つをRSS登録。
そういえば、靴下を重ね履きすると、靴問題が出てくるよなぁ…。今のところ、ビルケンでなんとか対応できているから、焦ることはないけど。今まで履いてたスニーカーやレペット、ローファーなんかは履けないだろうな…。
今日も靴下4枚+レギンスだったのだけれど、職場で足元がちょっと寒かった。レッグウォーマーとか、さらに重ねるソックスとか、ひざ掛けとか、準備しておく方がよさそう。もともと、ここ2〜3年は、洋服の時はスニーカーインソックスかフットカバーぐらいは履いてないと、冷えてしまって駄目だったんだけど、4枚ソックスを重ねても、それほど暑い!とは思わないのは、それだけ実は、足元が冷えていたってことなのかな? 
読書は

中村勘三郎

中村勘三郎

の続きをちょびちょびと。あと、「新版歌祭文」の翻刻よみもちょこちょこと。