相撲愛テレビ、条件付きで続けてほしいな(って、何様だお前は(^_^;) )

朝は曇っていたが、昼頃から晴れてきたが、湿度は高かった。

[大相撲] #相撲愛テレビ 、意外とよかった

NHKの相撲中継が新感覚でお届けします!と今場所始まってから、わりと頻繁に番宣していて、こういうのって危険な香りが…と思ってたのだが、ゲストが松重豊と聞いて、ちょっと期待できるかも???に変わった。視聴者のリクエストにもできる限り応えますって、ほんとかいな?とも思っていたが、意外に応えてくれてたし、何より、松重豊とアイリ(若嶋津高田みづえのお嬢さん)がお相撲大好きなゲストだったので、間垣親方への質問や、こういうところ見せてというリクエストが相撲ファンに受け入れられるものだったのがよかった。個人的には、西の花道から東の花道へ横綱土俵入りのために走って移動する翠富士と照強を見せてくれたこと、翠富士を間垣親方がインタビュールームに召喚してくれたこと(翠富士の受け答えも緊張してると言いつつ、気が利いていたw)、間垣親方の解説がわかりやすく、かつ深かったこともよかった。東京開催場所恒例にしてくれたら、楽しいかも? ゲストに松重豊クラスの相撲好き(三宅健くんでもいいですよw)とアイリさん的な普通のファンでは語れないエピソードのある人がうまく揃えられれば、だけど。くれぐれもスー女の域を出ない女性タレントとかはやめてもらいたい。女性がスタジオにいないと、とかテレビの制作者は考えがちだけど、あくまでも相撲の取組がメインだということを、お忘れなく!!と言っておく。

取組の方は、錦富士が1敗を守っていたら。全勝に土がついて(剣翔、ありがとう!)先頭で並び、2敗を守っている熱海富士も二番手グループに浮上するという十両\(^o^)/幕内は「あー、やられた…」とがっかりしかけたら脅威の逆転を見せた翠富士(そのおかげもあり、インタビュールームに呼んでくれた)、曲者遠藤を横綱がうまく対応して連敗せず、という良い結果だった。まだまだ気は抜けないけれど、とにかく連敗していないのは明るい兆しと思いたい…。

[蒐書] 『酒日誌』読了

再読。そうそう「ダ・カーポ」の連載が急にファックスで知らされたんだった。そんなことあるんだなぁ…と連載の時も、初読の時も思ったんだった。「en-taxi」や早稲田大学教育学部の講義を持っていらした頃の連載。ここによく登場する学生や編集者のお名前はその後も頻繁に登場する人もいれば、亡くなられた方も。こうやって書いておいてくださったことで、街の変貌や人の消息もわかって、懐かしむ気持ちや寂しい気持ちが交錯する。でも一番愕然とするのは、やっぱりツボちゃんがもうこの世にはいない、ということ。

酒日誌

酒日誌

Amazon