本日の収穫

本日は、いつもの書店で
昨日も気にかかっていた本を、結局購入。

堀井和子<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02170806&volno=0000>『朝ごはんの空気を見つけにいく』</A>(講談社
 食関連のエッセイなどを見かけると、とても気になる本と、「ふーん」という本にはっきり別れる。とても気になる本は、そのときは買わなくても、結局後日、買ってしまうことになる。でも、その冷却期間は、わたしには必要なので、とりあえず、よほどのことが無い限り、一目ぼれでは買わないようにしている。

●辰巳芳子<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02170569&volno=0000>『味覚日乗』</A>(ちくま文庫
 別冊太陽の、辰巳さんの特集にも心惹かれている。でも、今のところまだ購入には至っていない。

●平野恵理子<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02172704&volno=0000>『おいしいお茶、のんでる?』</A>(講談社文庫)
 比較的迷わず購入するのが、平野恵理子さんの本。
 お茶好きな平野さんがいろいろと調べて、オススメの道具やお茶の葉、お茶うけなどについて書いている。イラストも可愛い、文庫書き下ろし。
 
大崎善生<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02172707&volno=0000>『聖の青春』</A>(講談社文庫)
 大崎さんのこの本が出る前から、将棋界の「怪童」と呼ばれていた村山さんのことは知っていた。ドラマ化されたほうを先に見ているのだが・・・。
 
松本哉<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02173165&volno=0000>『寺田寅彦は忘れた頃にやって来る』</A>(集英社新書
 夏目漱石の弟子にして、物理学者。教科書で随筆を読んだことはあるけれど、まともに作品をよんだことはまだない。
 荷風に関する著書で、そのお名前は知っていた松本さんが、寺田寅彦をどんな風に描かれているのだろう?